フロアコーティング Q&A

フロアコーティングについて

1フロアコーティングって何?
一般的に床材に良く使用されるのはワックスですが、ワックスは床の光沢を良くする光沢材ですので、保護などはできません。その為、4か月~半年に一度は塗り直しが必要です。 コーティング剤は、住宅木床、シート式フローリングへ塗膜を形成するものです。ワックスと違い、光沢・保護・防キズを目的としていて耐久年数も5年~30年以上と長期間に渡って床を守ることが出来ます。
2他社との違いはありますか?
コーティング剤も今では多種多様で、たくさんの会社がそれぞれの商品を取り揃えています。どれも一長一短あり一概にどれが良いとは言えません。どれも同じくらい素晴らしいと思います。技術や保証に関しても同じことが言えます。当社ではそのすべてに於いて自信を持っております。
3コーティング剤の種類で一番良いのはどれですか?
コーティングの種類はたくさんあるように思えますが、大きくは2種類しかありません。油性か水性です。価格を重視する場合であれば、水性が安く抑えられると思いますが、耐久年数は3年前後くらいです。次に耐久年数や、保護、防キズを重視する場合は、シリコン・ガラス・UVなどの油性が多く選ばれています。この場合は水性に比べ金額は高くなります。10年ほどの耐久年数であれば、シリコンで十分ですし、それ以上の場合はガラス→UVの順番です。お客様に合ったものをお選び下さい。
4ワックスフリーやノンワックスの床でもできますか?
一部の床材でできないものもありますが、基本的には全て対応しております。
5シート式床材はコーティングできますか?
シート式床材は近年増えてきておりますが、一概に「できます」とは言えません。 メーカー名と商品目、品番を教えて頂ければ、当社で直ぐにお調べ致します。
6オレフィンシート使用の床材はコーティングできますか?
オレフィンシートでも加工方法によりコーティングできない場合がございます。 メーカー名と商品目、品番を教えて頂ければ、当社で直ぐにお調べ致します。
7EB加工の床材はコーティングできますか?
一概には言えませんので、メーカー名と商品目、品番を教えて頂ければ、当社で直ぐにお調べ致します。
8床暖房ですがコーティングできますか?
シリコン・ガラス・UV全て高温対応ですので問題ありません。
9既に入居していますが施工できますか?
大丈夫です。荷物の保管場所さえ確保できていれば問題ありません。但し、ガラス・UVに関しては乾燥時間が長くなる為、宿泊できるところの確保が必要になります。
10ペットを飼っていますがコーティングはできますか?
そういった家にお薦めだと思います。
11高齢者が家にいるのですが滑らないですか?
コーティング剤はワックスに比べノンスリップ性ですので、高齢者がいるご家庭にも適しています。
12コーティング後のお手入れは特別なんですか?
基本的には拭き掃除が良いです。固く絞った雑巾やクイックルワイパーなどがお勧めです。掃除機はキズを入れる恐れもありますのでたまにかけるくらいをお勧めします。  水分をこぼしてしまった場合は、極力早めに拭き取ると良いでしょう。  醤油や油などの場合は取れにくいと思いますので、中性洗剤を少し水で薄めて使うと良いでしょう。
 コーティングをすれば汚れないと思われる方もおられますが、コーティング自体には汚れも着きますし、強い力がかかればキズも入ります。一番大事なのはそれを放置せずに早めの対応をして頂くことです。

予約について

1予約はどのようにしたら良いですか?
お見積りフォームからか、メール、フリーダイヤルでも受付しております。
  FD 0120-977-834 月~土(AM9:00~PM18:00)日祝(AM10:00~PM15:00)
2どのくらい前に予約すれば良いですか?
時期にもよりますが、予約が空いていれば、3日前でも対応しております。 3月~9月の繁忙期のご予約は大変混みあう恐れがありますので、2週間前~1か月前にお願い致しております。お客様のご希望日に合わせていくよう最善の努力は致しておりますが、ご希望日に沿えない場合がございます。あらかじめご了承下さいませ。
3日程の変更はできますか?
ご連絡頂ければ、直ぐに対応致しますが、ご希望日に沿えない可能性があります。あらかじめご了承下さい。
4予約はどのくらい前から可能ですか?
お客様の具体的な日程が決まり次第可能です。

施工当日について

1私たちは家に居なくても大丈夫ですか?
ほとんどのお客様は、まだご入居されていない場合が多いので、施工中お家の中にいることはございません。
2立ち合いについて
施工前・施工後は必ず確認して頂くようにしております。どうしても立ち合いが出来ない場合は一度当社にご相談下さい。
3音はうるさくないですか?
基本的に工事で使うような電動工具は控えております。

お支払いについて

1いつお支払いすれば良いですか?
基本的にはご注文書と入金を確認できた段階で契約締結となります。
2クレジットカードを使用したいのですが?
可能です。カードを切る際は一度担当者とご相談の上、日程を決めるようにしております。

その他の心配ごとについて

1臭いが不安です。
コーティングの場合はどの種類でも少なからず臭いがあります。少しでもそれを防止する対策はできる限りとっておりますが、万全ではありません。臭いは施工後、乾きと比例してなくなりますが、どうしてもの場合は施工中は外出して頂くようにしております。お客様には最大の配慮をさせて頂きながら施工しておりますが万全ではない事をあらかじめご了承下さい。
2コーティングの安全性は?
安全性につきましては、施工前に必ず使用する商材の安全データシートをご提示させて頂いております。
3こちらで準備する事はありますか?
施工スタッフがすべて行いますのでお客様は当社の仕上りを確認して頂くだけです。
4保証書はいつもらえますか?
施工完了後、3日前後で郵送もしくはメールで送らさせて頂きます。
5アフターサービスはどうなっていますか?
お客様からの連絡がきた段階で最短で日にちを設定しお伺いさせて頂きます。